FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの急展開!

昨日の夜からアトム、あわただしくしています。
最近、盲導犬協会では感染力の強い「ケンネルコフー」という犬のインフルエンザのような病気が流行りだしました
症状は主にくしゃみと咳で、成犬はそれほど重くなることはありませんが、幼犬と老犬にとっては命に係わることもあるそうです
そうです。我が家の誰かが感染するとベビーたちにとってはとても危険な病気です。しかもこの病気は1週間前後の潜伏期間があり、発病の2~3日まえから他の犬に空気感染をします。

日曜日に盲導犬協会に行ったアトムも、もしかしたらうつっている可能性があるかもしれないということで、昨夜協会から電話があり、相談の上急遽アトムを預かってもらうことになりました。
協会の隔離室で・・・ということも考えましたが、人も犬もいない孤独な部屋でひとりぼっち・・・それはあまりにもかわいそう
でも預かっていただくとなれば、犬のいない家庭で、しかも大型犬を飼った経験がある方・・・いろんなかたに電話をし、相談にのっていただいた結果、突然の申し出にもかかわらず快く引き受けてくださったM家にお願いすることになりました。

今朝、ハウスやフードやその他もろもろの荷物を持ってM家へアトムを連れて行きました。
2ヶ月前に愛犬をなくしたばかりでまだその傷もいえてはいないのに、大歓迎でアトムを迎えてくださいました。
ショートステイは何度も経験済みのアトムは、家族の皆さんにかわいがられてすぐに馴染んだようで、先ほどいただいたメールには、よく寝て、よく食べて、よく遊んで、ご機嫌な様子が伝わってきました。
うちよりもずっと居心地がよさそうです

そして今日、アトムの引き上げがまたまた延期となった旨の連絡がありました。
このケンネルコフーの流行で8月上旬に引き上げは不可能となりました。
通常のパピーの引き上げが8月31日。全頭一度に引き上げるために犬舎が満員になるそうです。そしてそれから3週間に渡り評価をして、キャリアチェンジが決定した子たちは、その後の1週間で希望のボランティアさんの元へ。
アトムたち兄弟はすでに評価が決定しているので9月28日に終了式をして順次、訓練に入るということになりました。
あと2ヶ月もあるよ~
ベビーが巣立ってからアトムとゆっくりお別れができるのはうれしいことです。
これからゆっくりと心の準備をしてその日に備えましょう。

何年か前のパピーウォーカー通信に載っていた言葉です。全文のまま掲載させていただきます。

何度別れを経験しても馴れることはなく、重ねるたびに辛さが増してくる。
そんな時いつも私は思います。あなたが産まれた意味を、それを思うと不思議とお別れが少しだけ楽になる。
短い共同生活でお互いを認め合い、信頼し合い、そして何より愛し合う。
純真な瞳でかたりかけてくるあなたがとてもいとおしい。
何度、抱きしめてもしたりない。
あなただけを撫でてくれるやさしい手を見つけられますように、ただただあなたの幸せ
だけを祈っています。
たくさんの愛をありがとう


盲導犬になるためにこの世に生を受けたすべてのパピーたちが、その能力を最大限に発揮できるよう、私たちはその生涯に渡り見守り続けているからね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配。。。

ケンネルコフの件、ウナママからメールがきていました。
龍くんも少し咳が出てジョインくんは嘔吐もあるとか。。。
アトムくんも慌ただしくて大変でしょうが、ベビーたちが心配ですもんね。
でも戻る日が延びてゆっくりお別れができるのは嬉しいですね!

パピーウォーカーさんの言葉、心にしみて涙が出てきます。。。
今はまだ無理ですが私もいずれは。。。と思っています。

アトム君、隔離室ではなくって良かったですね。
でも協会のパピーちゃん達の間でジワジワと感染者が増えていますね。
実は…タックも今ケンネルコフに感染しています(^^;)
流行かけの頃、2度ほど協会に行ったのですが
6月に一度、変な咳をしていた事があったのですが…
もしかして、タックが?と思ってしまいました。
今年度の引き上げ8月末だったのですね…
タックの引き上げはどうなるのかな?気になります。

ファディママさん

ファディくんは大丈夫ですか?
ケンネルコフーは症状がでる2~3日前からうつるらいいので、もしかしたらアトムはうつっていないかも・・・です。
お気楽アトムにとっては、楽しい夏休みになったようです。
おでかけやお泊りが大好きなアトム。行ったその日からず~っとまえからうちにいるみたいと言われたくらい馴染んでいたそうです。
恐るべしアトムの適応能力v-392

ついつい可愛くてこの子たちの生まれた意味を忘れてしまいますが、1頭1頭に合った道を訓練士さんが選択してくださるので、その日がきたら信頼してアトムの背中を押してあげようと思いますe-266

mokkoさん

v-392タックちゃんも8月末の引き上げだと思いますよ~
でも・・・ケンネルコフーが終息していなければ延期になるかもしれないそうです。

お別れが近づいているのにワンコ同士で遊べないのはかわいそうですが、こればかりはしかたがないですものね~
タックちゃん、いまのうちにいっぱいお母さんに甘えておくんだよ~
タックちゃんの病気が早くよくなりますようにe-459

すごい勢いでケンネルコフが流行っているようですね。
アトム君は順応性がいいのですね。きっととっても可愛がられているのでしょうね。でも、アトム君の引き上げが遅くなって、思い出つくりがいっぱい出来てよかったですね。
あ~泣けました!パピーウォーカーさんの言葉。私のこころに染み込んでいきました。
 

lovedogさん

ほたるちゃんは大丈夫ですか?
アトムたちだけ終了式が延びてなんだか申し訳ないような・・・
来年1月で2歳になるアトム。こんなに長い期間のパピーウォーキングは例のないことでしょうね~

じ~んときますよね~v-406
お別れは慣れることがないけれど、経験するごとに心の整理のつけ方がちょっとだけ上手になるような気がします。

lovedogさん

ひゃぁ~、ほたるちゃんではなくカレンちゃんだったe-327
ごめんなさい。どうかお許しを~e-466
プロフィール

ゆず&ケリー母さん

Author:ゆず&ケリー母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。