

こんな時はどうしたら・・・

久々の日記です

立春が来たというのになんだか冬らしくない今年の天気は、春が待ち遠しいという気持ちになれないでいます
これからまたドカ~ンとした雪が降るのかなぁ~
今日から札幌は雪祭り雨は降らないといいけど・・・

先日、ちょっとした事件ありました。
いつものメンバーで雪遊びをしていた時、遠くから飼い主さんの叫び声を背にたま~に会う大型犬がこちらに向かって全速力で走ってきました
たしか年齢は1歳か2歳で未去勢の男の子です。
オス犬には敵意むき出しのその子が走ってくるのを見てマールくん、大ちゃんはリードを持って遠くに避難しましたが、手前にいたジャックラッセルのレオンくん(未去勢)に向かってまず威嚇
私はリードをいったん手にしたものの、私に向かっても「ウー」と唸って勢いよく走りまわっていました。
飼い主さんのそばにいくとつかまるのを知っているので、私がまたリードを掴んで飼い主さんに渡したけど・・・それからがたいへん
今度は飼い主さんに向かって興奮状態で威嚇し、手袋をしていない手を歯をむき出しながら噛み付いた
さすがに本気でかんではいなかったようだけど、レトリバーよりはるかに大きい超大型犬のその子が暴れる姿を目の当たりにしながらなす術がありませんでした
私はその大型犬対して蹴りを入れたくてしかたがなかったけど・・・よそ様の犬に蹴りをいれることと、大きいその子に蹴りを入れるには私の足が短かすぎた
我が家の子はもちろんのことよそ様のが飼い主に対して威嚇して噛み付く行動をとっていることが見るのが悲しくてしかたがありませんでした。

少しして犬も興奮がおさまり誰も怪我することなく帰って行ったけど、聞くところによるとその子は時々よそのオス犬に対しての攻撃的なふるまいをして以前に怪我をさせたこともあり、散歩中に飼い主の制止も聞かず、リードを振り切って暴走することが何度かあったそうです。
そんなに問題行動を起こしていながら何故、去勢しないのでしょう
まだまだこれから十年前後、この飼い主さんはびくびく緊張しながらお散歩を続けるのでしょうか?それで楽しい散歩といえるのでしょうか?
そしてあの時、まわりにいる人間は見守るしかなかったのでしょうか?
なんだかとっても考えさせられる事件でした

気を取り直して今度の日曜日は久しぶりのケリーの子たちの講習会です
きっとみんなびっくりするほど大きくなっているだろうな~

そして以前に関西盲導犬協会に行ったジェミーと同胎の「ダグラス号」が晴れて共同訓練に入ったとのうれしいメールをPWさんからいただきました。
ダグラスくん、少し訓練に時間はかかったけどこれからも元気にユーザーさんと息を合わせてがんばるんだよ!
ずっとずっと応援しているからね

そして気になるアトムの様子。
今月は地下鉄やバスの乗り物の評価があるそうですが、はたして結果やいかに

我が家のわんこたちはあいかわらずパワー全開
先日、パピー姉さんが撮ってくださった第二弾です(先月の写真です)
連写ならではですね~いつもありがとうございます

「いくよ~!」
conv0228.jpg
「かまえて、かまえて~」
conv0227.jpg
「ナイスキャッチ
conv0226.jpg
「あたちって天才!」
conv0225.jpg
ゆずはあいかわらずマールくんとハルくんに負けじと
conv0229.jpg


              
プロフィール

ゆず&ケリー母さん

Author:ゆず&ケリー母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

