

お引越し

↓こちらに引っ越しました。
ケリーのさいごの出産・仔育てのようすをのんびり綴ります。

http://plaza.rakuten.co.jp/yuzu0055

遠回りだったけど・・・

今年の3月に天寿を全うしたクニオくんのお宅に新しい家族ができました

セッター系のMix、すずちゃんです。
推定2~3歳で千葉の保健所にいたところを愛護団体が保護し、旭川のボランティアさん宅で約3ヶ月の間リハビリしてから、晴れてアラレちゃんの妹として迎えられました。

保護された時はなんと8kgしかなかったそうです
 すずちゃん
             
虐待もされていた可能性があり、当初はなでようとすると目を閉じて震えていたそうです。散歩もさせてもらえずケージに入れられたまま、いつもらえるかわからないご飯をひたすら待つ生活・・・
あまりにもひどすぎます。

すずちゃんを引き取ると聞いたときは、私が初めてすずちゃんに会ったら、すずちゃんがそばに寄ってきてくれるのを待っていよう!そう決めていました。

そして今日、すずちゃんを連れて近くまで散歩に来てくれたアラレちゃんのパパさん、ママさんが我が家に寄ってくださいました。
久しぶりのゆずに瓜二つのアラレちゃんと、「初めまして」笑顔のすずちゃんです
conv0023.jpg
conv0024.jpg
  
体重も増え、心配していた過去のトラウマもすっかり癒えたようで、初対面の私にもしっぽブンブンですずちゃんから近づいてきてくれました
アラレちゃんとの相性もまったく問題ないようで、ゆずやケリーにもとっても友好的です。
conv0025.jpg
conv0026.jpg

わんこってすごい!こんなに短期間の間に人の手を再び信頼してくれるようになるなんて
すずちゃんも不幸にしたのも人間。そして冷たいコンクリートの地獄から救ってくれたのも人間。
保健所から救いだしてくださった方、すずちゃんを介護し、また人を信頼できるまでに大きな愛情で立ち直らせてくださった方、そしてそんなすずちゃんのすべてを受け入れ、家族として迎えたアラレちゃんのご家族。本当に頭が下がります
すずちゃんの笑顔の後ろには、たくさんの人たちの暖かい手と深い愛があるんだね

遠回りだったけど、これからは他のわんこたちがうらやむような幸せな生活が待っているよ~
ゆず&ケリー共々、おばちゃんもよろしくね!すずちゃん

リンちゃんベビー

先日、ケリー子のスーちゃんのお宅のお姉さん犬、繁殖犬のリンちゃんのベビーを見にお邪魔してきました。
今まで、何度かお邪魔したけれど、大歓迎してくれたスーちゃんがいないととっても静かでした

リンちゃんのお宅は、我が家にアトムがいた時と同じ・・・先住犬のGRランちゃん、昨年PWをして繁殖犬になり、8月に初めての出産で7頭のベビーのママになったリンちゃん、そしてケリー子のスーちゃんの大所帯でした。
我が家の場合はアトムがいた時のケリーの出産は、4度目と5度目で私もケリーもずいぶんと慣れていましたが、リンちゃんは初めてで7頭ベビー。しかも、出産・仔育てがどんなものか未知の世界で手探り状態だったことでしょう。

先日、お邪魔した時もベビーの誰かが下痢とのことで、寝ずの観察をされていたそうです
そうなんです。頭数が多いと下痢をした形跡があっても、誰がしたのか追跡調査をしなければわからないのです
嘔吐した跡もあったとのことでさぞ心配されたことでしょう。

たくさんの大切な命を一度に預かる繁殖ボランティアは、この両肩にズシッ~と重責を感じます。それは初めての出産ではなおのことです。
この図太い神経の私でさえ、初めてのケリーの出産の時はいつのまにか3キロもやせることができましたから

リンちゃんママさんもさぞさぞお疲れのことだろうとお察しします。
委託式というゴールまであともう少し、あんまり頑張ばりすぎずに仔育てを楽しんでくださいね~

では、リンちゃんとパパ犬の龍くんのベビーたちをご紹介します
conv0301.jpg
conv0302.jpg
conv0304.jpg
conv0305.jpg 
↑イケメン四兄弟
conv0303.jpg
conv0308.jpg
conv0309.jpg
↑美人三姉妹
conv0307.jpg
リンままも大変です。

みんなとっても美形です
この仔たちのPWさんも首をなが~くして委託式を待っていることでしょう。
みんな元気に大きくなるんだよ~

委託終了式

9月20日に昨年のケリーの子たちの委託終了式がありました。
今年はいつもと違って、2週間の評価の後、希望者は一時帰宅が許されたので涙涙という感じではありませんでした。
和気あいあいとした雰囲気の中で、皆さん一様に楽しい一年だったという感想でした。

この一年間はケリー仔たちのS体、ケリーの子ジェミー仔のT体、インディーちゃん龍くん仔のU体で大勢の講習会だったのでとっても楽しかったな~
↓孫のつららちゃんと天才テンくんです
conv0297.jpg
conv0299.jpg  

どんな道にすすんでも、あなたたちの幸せを祈っています。生まれてきてくれてありがとう
conv0312.jpg
(左からサーヤちゃん、スバルちゃん、スーちゃん、ソフィちゃん、ケリー)

ご無沙汰してました

久々の日記です
気付けば季節はもう秋今度の日曜日は昨年のケリーの子たちの委託終了式です。いつもながら早いものです。

そして先日、最後の講習会がありました。いつもながらS体、T体、U体でさわやかな秋晴れの中、お散歩を楽しみました。
conv0289.jpg
黒一点のソフィは、いつも満面の笑顔です。
conv0290.jpg
スレンダーなやんちゃ姫、スバル
conv0291.jpg 
シャイで優しいサーヤ 
conv0288.jpg
まだまだ遊びたい盛りのT体のママジェミー

スーちゃんは繁殖犬のリンちゃんが子育て中のため来れませんでしたが、アトムがスーちゃんにしていたように、スーちゃんも一生懸命ベビーたちのお世話をしてくれてました。

我が家も昨年、アトムとのお別れで、この時期は切なくて落ち着かない日々をおくっていたな~

みんな終了式は元気な姿でまた会おうね
conv0296.jpg

 
プロフィール

Author:ゆず&ケリー母さん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

